札幌9棟目、うまくいけば満室の見えてきました。家賃が折り合えば、テナントの申込を

してくださった方が、上の空室もまとめて借りたいとのことです。これはアツい!



先日、入居申込をいただいた話を書きました札幌9棟目。交渉として、給排水管の本管の

工事費用を負担してくれという話が出ているので、その負担がどのくらいになるかを

管理会社さんに見積もってもらう、というところで前回のブログは終わっていたかと

思います。



一昨日、管理会社さんから「明日改めて申込者様と仲介さんと私とで現地にて

工事の打合せ(水廻り)に行ってまいります」と連絡がありました。あれ、申込を受けた

翌日くらいに業者さんを現地に向かわせてくれたって話だったけど、そこで見積は

確定しなかったのかしら?その点確認させていただくと、どうやら申込者様が

指摘している個所とこちらの理解とがかみ合っておらず、仲介さんも理解できてないと

いう状態だったので、全員圧あって確認した方がいいねということで今回の打合せが

設定されたのだそうです。なるほど、そういう事情なら集まっちゃった方が早いですね。



そしてその打ち合わせ恩結果が昨日管理会社さんから届きました。



まず、給排水管と先方が指摘している個所は、トイレの一部の配管の手直しだけで

大丈夫そうということでした。本管を直すという話をされていたのですが、それが

申込者様の意向とは違ったようです。そしてその工事なら、2万程度で済むとのこと。

ああもうそれだったら文句なしでやりますよ!2万で済むならフリーレントよりも

全然安いじゃないですか。オッケーです!即答でオッケー!



そして今回の本題なのですが、この打ち合わせの中で申込人さんから管理会社さんに

「2階もまとめて借りたらいくらまで値下げできるか」という質問があったらしいです!



現在、空室になっているのはテナント1室と居室1室の合計2室です。この2室は

ちょうど上下の関係になっております。以前は上と下と抱き合わせで募集をしていた

時期もありました。なので、2部屋まとめて借りてくださるならとても都合がいいです。

しかも一気に満室になりますからね!是非この話は成就させて、札幌9棟目購入してから

初の満室という美酒に酔いたい私がいます。



問題はいくらまで家賃交渉に応じるか、ですね。相手の顔色を見てないので、

どのくらいが落としどころなのかが私にはわかりません。とりあえず、3000円程度は

文句なしに下げちゃっていいのですが、それで果たして満足いただけるのか。かといって

最初から安く出しすぎるのもどうかと思いますし・・・。



もうここは管理会社さんに一任してしまおうか。管理会社さんの担当の方は割と

人たらしなところがあり、入居者さんとも仲良くなることが多いです。交渉も得意と

見ているので、任せた方がよい結果が出る気がしました。



先方はどのくらいの家賃ダウンを望んでいるかわかりますか、ときいてみたのですが

正直今はわからないから、オーナーの考える下限を提示してもらった方がやりやすい、

顔色を見ながら落ち着きどころを探るから、ということでした。よし、じゃあ任せます。

交渉の幅として8000円ダウンまでOKにするので、うまくまとめてください!



ちなみに、抱き合わせで借りて貰おうとしているお部屋の単品での募集家賃は

23000円です。そこから8000円引いたら15000円ですからねえ・・・。

十分頑張ってる金額であると思うのですが・・・。なので、できれば3000円ダウンの

20000円で決着させたいところ。交渉に期待です。



あと、家賃を下げなくていいよう、こちらから設備の提案をしてもいいかなと考えます。

1階と2階は外を通らないと行き来できませんが、テナント側に1箇所ドアをつけると

中から2階に出入りできるようになります。ドアの金額次第ですが、ドア設置を提案して

3000円ダウンくらいで交渉成立させるとか、そんな流れがいいかなと思っています。



なので、ドア設置した場合の金額も管理会社さんに確認をしました。そんなに価格が

高くなければ、こちらから提案してしまおうと思います。いずれ売却することは確実な

物件なので、できるだけ家賃は高く保った方がいいですから。



購入から3年半、ずっとテナントが埋まらず苦戦してきましたが、これで初の満室か!?

是非そうなってほしいので、管理会社さんの交渉に期待します!頑張ってー!